活用提案・アイデア・ノウハウ

琉球モリアゲアドザイバーのコラムをご紹介いたします。

5つのポイントで学ぶのぼり旗の効果的な使い方:失敗しない立て方と沖縄風アイデアで集客アップ

宣伝効果が高く、飲食店などで幅広く活用されているのぼり旗ですが、やってはいけないのぼり旗の立て方、掲示の仕方を覚えておきましょう。   せっかくののぼり旗も立て方を間違えると、逆効果となってしまいます。   本記事ではマイナスイメージを招くのぼり旗の立て方の他に、沖縄での宣伝効果を高めるための、ちょっとしたピンポイントアイデアの紹介もしています。   のぼり旗の有効活用を考えている人は、ぜひ記事内容をご確認ください。   マイナスイメージを与えてしまうポイント 経年劣化でボロボロになっている 色の印象が悪い 一見意味不明な内容が書いてある のぼり旗をよく見せるためのポイント 邪魔にならずうまく視線に入るディスプレイ 店舗のコンセプトにあった色使いを考える 旗だけでなく取り付け器具にもひと工夫を アイキャッチに使えるかも?気になるセンテンス集 「この先渋滞です、お気をつけて」 「この先、迷子になりやすいです。」 「おトイレは右折」 沖縄ゆかりのセンテンス集とテーマ 「ゆいまーる、島人魂、沖縄の心」 「自然と共生する、豊かな文化」 「青い海、白い砂浜、南国の太陽」 絶妙なアイデアで集客効果があるのぼり旗を設置しましょう   マイナスイメージを与えてしまうポイント   マイナスイメージを抱いてしまうのぼり旗について、3つのポイントを紹介しています。   ・経年劣化でボロボロになっている ・色の印象が悪い ・一見意味不明な内容が書いてある 経年劣化でボロボロになっている   のぼり旗は多くの場合、店先や道路沿いに立てるケースが多いため、雨ざらし日ざらしは避けられません。   風雨や太陽光を考慮した素材が採用されており、ある程度しっかりした作りになっているものの、ずっと外に出しっぱなしではあっという間に劣化してしまいます。   ズタボロののぼり旗をそのままにしていては、宣伝効果どころかかえって客足は遠のいてしまうでしょう。   のぼり旗が劣化してくると、素材の端っこが少しずつ裂けはじめて、やがては全体がズタボロになります。   のぼり旗を導入するときは、管理をしっかりしていつも綺麗な状態を保つように心がけましょう。   色の印象が悪い   看板やのぼり旗などの色は、実はとても重要です。色は人間の潜在意識へ働きかける力を持っているため、宣伝したい内容に合わせて、良い色を選ぶ必要があります。   赤や黄色は食欲を増進する効果があるため、飲食店ののぼり旗にぴったりです。緑や青にはリラックス効果があるため、カフェや軽食を出すお店ののぼり旗の色として最適です。   黒は男性的で高級感を表す効果がありますが、飲食店に黒ののぼり旗を使ってしまうと食欲増進にはつながらず、あまり良い印象にはなりません。   落ち着いた雰囲気を提供するカフェなどののぼり旗に黄色や赤を使ってしまうと、派手で落ち着かない印象を与えてしまいます。   色が与える印象は思いの外大きなものです。セオリー通りの色使いを外さないようにしましょう。     一見意味不明な内容が書いてある   幹線道路沿いなど、車通りが多いところには、昔から人目を引くためにちょっと変わった看板が掲げられることがあります。変わった看板の代表格は逆さま看板ではないでしょうか。   その他、お客へ問いかけるような看板や媚を売るような看板、「?」マークだけの看板などもたまに見かけることがあります。変わった看板は、あえてセオリーを外すことで、アイキャッチを狙う意図があります。   変わった宣伝手法をとると一時的に話題になることもありますが、思惑が外れた時の影響も大きいです。一般的に考えると、のぼり旗に意味不明の文言が書いてある店舗には行かない人の方が多いでしょう。   効果的なアイキャッチを狙う場合、意味のある文言を使う必要があります。     のぼり旗をよく見せるためのポイント   のぼり旗をよく見せるために抑えておきたい3つのポイントを紹介します。   ・邪魔にならずうまく視線に入るディスプレイ ・店舗のコンセプトにあった色使いを考える ・旗だけでなく取り付け器具にもひと工夫を   邪魔にならずうまく視線に入るディスプレイ   視界の中心に入るのではなく、視界の端にかかる程度のディスプレイを心がけたいところです。注目ポイントとなる店舗や陳列物、メニューを中心と見立てて、添えるようにのぼり旗を掲げましょう。   国道沿いなどの沿道に掲げるときは、ドライバーの視界を意識して、端にかかるようにうまくディスプレイしましょう。   のぼり旗が主張しすぎると見る側からすると、宣伝が鬱陶しく感じてしまいます。道路沿いの場合、ドライバーの邪魔になると撤去の対象にもなりますので、あくまでも添えるイメージで設置するのが望ましいです。     店舗のコンセプトにあった色使いを考える   前述のとおり、店舗のコンセプトに合わせたのぼり旗の色使いも大事なポイントです。飲食店の場合は食欲増進のための暖色系、カフェなどのリラックススペースには青や緑などの爽やかな色が適していることは、基本として押さえておきましょう。 店舗のカラーやコンセプトが明確な場合、あえてセオリーを破ってみる試みもアリです。店舗のコンセプトに沿った色使いを考える場合、のぼり旗に添えるセンテンスにもひと工夫こらしたいところです。   旗だけでなく取り付け器具にもひと工夫を   のぼり旗には、注目度を集めるための取り付け機器がオプションとして販売されています。ちょっとした補助器具ですが、あるとないとでは案外大きな違いが出るかもしれません。 追加の取り付け器具を3つ、ピックアップしました。   ・のぼり旗を斜めに掲示できる傾斜スタンド ・夜間も目立たせるためのソーラー照明 ・風によるのぼり旗の巻きつき防止器具   傾斜スタンドは歩行者やドライバーの視線の端に入るための器具です。のぼり旗を少し傾けて設置するだけのものですが、視線の端に入る効果は大きなものです。   その他、夜でものぼり旗の視認性を高める取り付けソーラー照明、巻きつきによる広告効果の半減を防止するための、巻きつき防止器具などがあります。       アイキャッチに使えるかも?気になるセンテンス集   もしかしたら使えるかも?ワンポイントセンテンスを3つ紹介します。   ・「この先渋滞です、お気をつけて」 ・「この先、迷子になりやすいです。」 ・「おトイレは右折」       「この先渋滞です、お気をつけて」   長旅や長距離輸送の途中で、視線の端に渋滞を教えてくれるのぼりが目に入ると、「ちょっと休憩して行こうかな」と考える人も少しはいるかもしれません。   休憩だけでなく、飲料などちょっとした備品がない場合も同様に、寄り道を誘う動機になります。親切心が全面にでているセンテンスなので、見て嫌な気持ちになる人も少なく、よいメッセージになるのではないでしょうか。       「この先、迷子になりやすいです。」   一見余計なお世話にも見えますが、初めて車で行く人にはわからない、出られなくなるような難しく入り組んだ道路があります。   余計なお世話に見えることでも返報性の法則に当てはまることは多く、いずれかのタイミングで来客してくれるかもしれません。   本当に迷いやすい道の入り口に店舗を構えている場合、注意喚起ののぼり旗を掲げてみてはいかがでしょうか。     「おトイレは右折」 渋滞しやすい自動車道や高速道路、幹線道路などにトイレを示すのぼりを立てると、誘導効果を望めます。   人間、どんなに強い人でも生理現象にあがなうことはできません。そろそろ限界かも、と感じ始めた時に、このセンテンスが目に入れば、九死に一生をえたような気持ちになるでしょう。   行楽地へ続く幹線道路沿いに店を構えている場合は、トイレ誘導ののぼり旗を立ててみる価値はあるかもしれません。           沖縄ゆかりのセンテンス集とテーマ   沖縄のエッセンスを含むテーマを3つ、紹介します。   ・「ゆいまーる、島人魂、沖縄の心」 ・「自然と共生する、豊かな文化」 ・「青い海、白い砂浜、南国の太陽」     「ゆいまーる、島人魂、沖縄の心」   ゆいまーるとは助け合いの精神、島人魂とは困難に対しても明るく前向きに立ち向かう気持ちのことをいいます。   いずれも、短い言葉で沖縄の心を表現するにはぴったりの言葉です。県民の人のみならず、観光客の目にも止まりやすいでしょう。   のぼり旗に沖縄の人の心を反映したい場合は、ぜひとも検討したいセンテンスです。   https://yuima-runokai.org/ 参考       「自然と共生する、豊かな文化」   沖縄には、本州とは一味違った自然と文化の軌跡があります。琉球王国時代から人々は自然と共生しながら、独自の文化を育んできました。   自然と独自の豊かな文化は、観光客の目を引くには欠かせない沖縄の重要なテーマの一つではないでしょうか。   自然や文化にちなんだアピールポイントがあれば、ピンポイントに絞り込んでアピールしましょう。       「青い海、白い砂浜、南国の太陽」   沖縄の自然の中でも海は特別です。南国の太陽と海は観光客にとって沖縄のイメージそのものではないでしょうか。沖縄をアピールしたい場合は、ぜひとも取り入れたいエッセンスの一つです。   とはいえ、沖縄の海や太陽は多くの宣伝素材ですでに使われているため、採用するにはひと工夫欲しいところです。   間接的、直接的なイメージとのぼりの色の組み合わせなど、考えられるパターンで魅力的な宣伝素材を作り上げましょう。     絶妙なアイデアで集客効果があるのぼり旗を設置しましょう   のぼり旗は人の目につきやすい宣伝素材です。デザインや色など人の気持ちにうまく訴求できるのぼりを作成できれば、それなりの宣伝効果は望めるでしょう。   沖縄らしさをのぼり旗に込めるには、一考の余地があります。ありきたりのセンテンスでは、簡単に人の心には響かないでしょう。非現実なバカンスをイメージさせるような言葉を考えたいところです。  
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沖縄県の看板設置に必要な費用は?製作前に知るべき種類・相場を詳しく解説

多くのお客様にお店を知ってもらうには、看板の設置が必要不可欠です。 看板があればどこに店舗があるのかわかりやすいため、お客様が迷わずに来店できます。 しかし、これから沖縄のお店で看板設置を検討している方は「どれくらいの費用が必要になるのかわからない」という悩みもあるでしょう。 当記事では、看板を設置するメリットや制作前に知るべき種類・相場について詳しく解説します。 看板の作成を手がけるモリアゲアドバイザー琉球が説明するので、ぜひ参考にご覧ください。   目次 沖縄の看板設置をする3つのメリット 1.宣伝効果が高い 2.視認性が高い 3.ブランディングにつながる 沖縄のお店にある看板の種類 野立て看板 突出し看板 壁面看板 スタンド看板 平看板 沖縄のお店に看板を設置するときの費用相場 沖縄のお店で看板の設置費用をおさえるコツ 補助金を利用する デザインのイメージを固める 複数の制作会社を比較する まとめ   沖縄の看板設置をする3つのメリット   看板を設置するメリットとして、以下の3点があります。   宣伝効果が高い 視認性が高い ブランディングにつながる   それでは順番に説明します。   1.宣伝効果が高い 沖縄の店に看板を設置すればインターネットやSNSで紹介できるため、多くのユーザーに知ってもらう機会を得られます。 また、お店に来店した人が気に入ってくれれば、SNSからの拡散によって新規のお客様を獲得できるチャンスもあります。 スマートフォンが普及した現代では、ネットからの情報で利用を検討している人が多いです。 一度看板を製作すれば長期的な宣伝ができるため、お店にとってもメリットは大きいでしょう。   2.視認性が高い 沖縄の屋外に看板を設置すれば、道を歩く人や車を運転している人から注目される可能性が高いです。 看板の形や色などをデザインすることで、視認性が上がって集客へとつながります。 どのようなお店なのかわかりやすい看板を設置すれば、多くのお客様を集客することができるでしょう。   3.ブランディングにつながる ブランディングとは、顧客からの信頼や共感によってお店の価値を高めるマーケティング戦略です。 自分のお店がどういった考えや思いを大切にしているのかを伝えられるため、お客様も安心してサービスを利用できます。 ターゲットのお客様が興味・関心を持つ看板を設置することで、高いブランディング効果を得られます。   沖縄のお店にある看板の種類   沖縄の店舗に設置する看板には、いくつかの種類があります。 種類について理解しておくことで、あなたの店舗に最適な看板を見つけられます。 代表的な看板の種類を紹介するので、ぜひチェックしてください。   野立て看板 野立て看板は、屋外に設置する看板です。 お店の誘導やイメージ広告として利用されることが多く、月極駐車場や路地、田畑などに設置されます。 サイズは小型な看板から大型の看板まで幅広く展開されているため、設置面積によって最適なものを選べます。 街中を歩く人や車を運転している人に向けて宣伝するなら、野立て看板がおすすめです。   突出し看板  突出し看板は、壁面から突き出している看板です。 法律事務所や歯医者などに利用されることが多く、縦長のサイズとなっています。 素材や形状も多くの種類があるため、お店のイメージに合わせられます。 内照式のタイプが多いので、夜間でもお客様を誘導しやすいです。 近隣住宅など周辺に迷惑をかけず看板を設置したいなら、突出し看板がおすすめです。   壁面看板  壁面看板は、お店の壁面に設置する看板です。 広い面積で看板を設置できるため、ほかの種類に比べて視認性は高くなっています。 内照式やスポット式の照明をつけられるので、看板をオシャレなデザインに仕上げられます。 お客様からわかりやすく、広く設置したいなら壁面看板がおすすめです。   スタンド看板  スタンド看板は、店頭に設置する看板です。 持ち運びや移動ができる仕様となっており、美容院や個人経営の病院で利用されています。 電飾タイプや非電飾タイプの2種類があるため、お店の営業時間に合わせて最適な看板を選択できます。 比較的低コストで設置できるので、設置費用をおさえたい方にもスタンド看板はおすすめです。   平看板  平看板は、お店の壁面に貼って設置する看板です。 家の表札のようなかたちとなっており、手軽に設置できます。 ビルに複数の店舗が入っているところに設置されることが多く、お客様が場所を理解しやすいです。 紹介した看板のなかでは最も安く設置できるため、リーズナブルに看板を設置したい方にもおすすめです。   沖縄のお店に看板を設置するときの費用相場 こちらでは、沖縄のお店に看板を設置するときの費用相場を表にしてまとめました。 看板の設置費用は依頼する会社によって変動するため、あくまで平均的な料金としてチェックしてください。   看板の種類 費用相場 野立て看板 1万円〜5万円 突出し看板 3万円〜10万円 壁面看板 10万円〜35万円 スタンド看板 5,000円〜10万円 平看板 3,000円〜1万円   野立て看板や突出し看板はスタンダードな料金となっているため、宣伝効果が高く設置しやすいです。 壁面看板は設置面積が広いので、最も高額な費用がかかります。 リーズナブルな価格で看板を設置したいなら、スタンド看板や平看板を選ぶようにしましょう。 沖縄県の販促をおこなっているモリアゲアドバイザー琉球では、布製の電飾看板や置き型看板を予算に合わせて設置できるので、ぜひ気軽にご相談ください。   沖縄のお店で看板の設置費用をおさえるコツ 沖縄のお店で看板の設置費用をおさえたいときは、以下のようなコツがあります。   補助金を利用する デザインのイメージを固める 複数の制作会社を比較する   それでは詳しく解説します。   補助金を利用する  看板を設置する場合、以下のような補助金を利用できます。     補助率 最大補助額 申請方法 事業再構築補助金 2分の1もしくは3分の1 1億5,000万円 電子 小規模事業者持続化補助金 3分の2 200万円 電子もしくは郵送   事業再構築補助金は、事業再構築に向けた中小企業を支援するための補助金です。 経済産業省が示す事業計画書を作成することで、補助金を申請できます。 小規模事業者持続化補助金は中小企業庁が行なっている制度であり、審査に通過すれば補助金を申請可能です。 このような補助金を利用すれば、通常よりも看板を安く設置できます。 費用をおさえて看板を設置したいなら、利用できる補助金がないかチェックしておきましょう。     デザインのイメージを固める  看板の製作前からデザインのイメージを固めておくことで、依頼するときの費用をおさえられます。 デザインが決まっていなければ制作会社が案を出すため、費用が高くなる恐れがあります。 文字の書体や看板の色、かたちなどを決めておけば、費用をおさえて求める看板を製作可能です。 沖縄県の看板製作を行なっているモリアゲアドバイザー琉球は、お客様との話し合いからデザインの製作をはじめるので、気軽にご相談ください。   複数の制作会社を比較する  看板の設置費用をおさえたいときは、複数の制作会社をチェックして料金を比較してみましょう。 依頼する制作会社によって費用は大きく変動するため、はじめから1つに絞らず複数の企業から比較することが大切です。 制作会社の公式ページには具体的な料金が記載されていることも多いので、比較したうえで依頼を検討しましょう。   まとめ  今回は、沖縄のお店で看板を設置するメリットや制作前に知るべき種類・相場について詳しく解説しました。 お店に看板を設置することで、宣伝効果や視認性が高くなりブランディング効果を得られるようになります。 看板の種類によって設置費用は大きく異なるため、予算に最適なものを選ぶことが大切です。 ぜひ当記事で紹介した看板の種類から、あなたのお店に合った物を設置してください。 モリアゲアドバイザー琉球では、看板製作だけでなくのぼり旗制作も手がけています。 沖縄に店舗を持ち、集客効果をアップさせたい方はぜひご相談くださいませ。
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沖縄におけるのぼり旗の活用方法

沖縄県におけるのぼり旗の活用は、地域文化やイベント、ビジネスプロモーションなど多くの場面で効果的なツールとなります。この文章では、沖縄県でのぼり旗の活用提案について詳しく探ります。   1.地域の伝統と誇りをシーサーで表現 沖縄県は、独自の文化と伝統に富んでいます。琉球王国の歴史やシーサー、ウチナーンチュ(沖縄の人々)の誇りなどが、地元の人々にとって非常に重要です。のぼり旗を通じて、地域の伝統や文化を表現し、誇りを共有する機会を提供しましょう。特に地域の祭りや伝統的なイベントでは、伝統的な模様やシンボルをぼり旗に取り入れ、地域のアイデンティティを際立たせることができます。         例えば、シーサーをデザインする際ののぼり旗は、視認性、伝統的要素の尊重、そして目的に合わせたデザインが大切です。以下は、シーサーののぼりデザインのコツについての一般的なアドバイスです     明瞭性を確保 のぼりは遠くからもはっきりと認識できるようにデザインすることが重要です。シーサーの形や特徴をはっきりと表現し、色彩を使って強調すると良いでしょう。       伝統的要素の尊重 シーサーは沖縄の伝統的な文化を象徴しています。デザインする際には、その伝統を尊重し、オリジナルの形や色を大切にすると良いでしょう。   バランスの取り方 シーサーだけでなく、テキストや他のグラフィック要素をのぼりに追加する場合、全体のバランスを考慮することが大切です。配置やサイズ、色のバランスを見直すことで、視認性を高めることができます。   目的の明確化 のぼりの目的を明確にして、それに合わせたデザインをすることが大切です。例えば、沖縄料理のレストランの宣伝の場合、シーサーの隣に沖縄料理のイラストやテキストを配置するなど、目的を強調するデザインが考えられます。              2.観光プロモーションに活用   沖縄は美しいビーチ、歴史的な場所、風光明媚な自然景観など、観光スポットが豊富です。観光プロモーションにおいて、のぼり旗は視覚的なインパクトを提供し、観光客の注意を引きます。観光地や宿泊施設の周辺に、観光案内や特別オファーを宣伝するのぼり旗を設置することで、観光客の誘致に寄与します。また、各観光スポットでのぼり旗を活用することで、地域の観光資源を強調し、観光業界の成長を支える手助けをします。 沖縄の観光プロモーションにおいて、多くの魅力的な広告事例が存在します。以下に、沖縄の観光プロモーションで成功を収めたいくつかの事例を紹介します。   「沖縄のビーチパラダイス」キャンペーン 沖縄県観光協会は、美しいビーチを特徴とした「沖縄のビーチパラダイス」キャンペーンを展開しました。このキャンペーンでは、鮮やかな写真と動画を使用して、沖縄のビーチの美しさや多彩なアクティビティを観光客にアピールしました。SNSを活用し、ハッシュタグ #沖縄ビーチ で観光客の写真や体験を共有する動きも起こり、沖縄のビーチが世界中に知られるきっかけとなりました。       沖縄の伝統的なフェスティバルプロモーション 沖縄県内で定期的に開催される伝統的なフェスティバルやイベントは、観光プロモーションにおいて重要な役割を果たしています。これらのイベントを広告で紹介し、伝統的な琉球舞踊や音楽、料理の魅力を強調します。特にYouTubeやInstagramなどの動画プラットフォームを活用し、生の体験を観光客に伝えるプロモーションが行われています。       地元の食文化のプロモーション 沖縄の独自の料理や食材は、観光プロモーションにおいて魅力的な要素です。地元のレストランや屋台を紹介し、沖縄料理の多様性をアピールします。また、地元の食品市場や屋外フードフェスティバルの広告も行われ、観光客に地域の食文化を楽しむ機会を提供します。       エコツアーのプロモーション 沖縄の自然環境は美しく多様であり、エコツアーは大きな人気を集めています。広告では、自然保護区や生態系に焦点を当て、観光客に自然体験を提供するプロモーションが行われています。特にネイチャーガイドのサービスや海洋アクティビティを紹介する広告が目立ちます。           宿泊施設の広告 沖縄にはリゾートホテル、ビーチリゾート、民宿などさまざまな宿泊施設があります。これらの施設は、美しい景色や快適な滞在を提供しており、その魅力を伝える広告が展開されています。特に、沖縄のビーチフロントホテルのプロモーションは、多くの観光客に人気です。     沖縄の方言を活用したキャンペーン 一部の広告キャンペーンでは、沖縄の方言を使用して観光客にアプローチしています。地元の方言を取り入れることで、観光客に地域の文化に触れる機会を提供し、親近感を醸成しています。            3.お祭りやイベントでの使用   沖縄県には多くの祭りやイベントが開催されており、これらの場でのぼり旗の活用は特に効果的です。例えば、豊年祭やエイサー祭りなどの地域の祭りでは、のぼり旗を掲げることで祭りの盛り上がりを演出し、訪れる人々に印象的な体験を提供します。また、屋台や出店の周辺にのぼり旗を配置することで、来場者に飛び込みの案内や特別なサービスをアピールできます。       まとめ 沖縄県でのぼり旗の活用は、地域の文化やビジネスにおいて多くの機会があります。地元の伝統やイベント、観光プロモーション、地元ビジネスのサポートなど、さまざまな場面でのぼり旗を効果的に活用することで、地域社会の発展に貢献し、地域のアイデンティティを高めることができます。ただし、地域の文化や環境に敬意を払いながら、計画的に使用することが大切です。
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