5つのポイントで学ぶのぼり旗の効果的な使い方:失敗しない立て方と沖縄風アイデアで集客アップ
宣伝効果が高く、飲食店などで幅広く活用されているのぼり旗ですが、やってはいけないのぼり旗の立て方、掲示の仕方を覚えておきましょう。
せっかくののぼり旗も立て方を間違えると、逆効果となってしまいます。
本記事ではマイナスイメージを招くのぼり旗の立て方の他に、沖縄での宣伝効果を高めるための、ちょっとしたピンポイントアイデアの紹介もしています。
のぼり旗の有効活用を考えている人は、ぜひ記事内容をご確認ください。
マイナスイメージを与えてしまうポイント
経年劣化でボロボロになっている
色の印象が悪い
一見意味不明な内容が書いてある
のぼり旗をよく見せるためのポイント
邪魔にならずうまく視線に入るディスプレイ
店舗のコンセプトにあった色使いを考える
旗だけでなく取り付け器具にもひと工夫を
アイキャッチに使えるかも?気になるセンテンス集
「この先渋滞です、お気をつけて」
「この先、迷子になりやすいです。」
「おトイレは右折」
沖縄ゆかりのセンテンス集とテーマ
「ゆいまーる、島人魂、沖縄の心」
「自然と共生する、豊かな文化」
「青い海、白い砂浜、南国の太陽」
絶妙なアイデアで集客効果があるのぼり旗を設置しましょう
マイナスイメージを与えてしまうポイント
マイナスイメージを抱いてしまうのぼり旗について、3つのポイントを紹介しています。
・経年劣化でボロボロになっている
・色の印象が悪い
・一見意味不明な内容が書いてある
経年劣化でボロボロになっている
のぼり旗は多くの場合、店先や道路沿いに立てるケースが多いため、雨ざらし日ざらしは避けられません。
風雨や太陽光を考慮した素材が採用されており、ある程度しっかりした作りになっているものの、ずっと外に出しっぱなしではあっという間に劣化してしまいます。
ズタボロののぼり旗をそのままにしていては、宣伝効果どころかかえって客足は遠のいてしまうでしょう。
のぼり旗が劣化してくると、素材の端っこが少しずつ裂けはじめて、やがては全体がズタボロになります。
のぼり旗を導入するときは、管理をしっかりしていつも綺麗な状態を保つように心がけましょう。
色の印象が悪い
看板やのぼり旗などの色は、実はとても重要です。色は人間の潜在意識へ働きかける力を持っているため、宣伝したい内容に合わせて、良い色を選ぶ必要があります。
赤や黄色は食欲を増進する効果があるため、飲食店ののぼり旗にぴったりです。緑や青にはリラックス効果があるため、カフェや軽食を出すお店ののぼり旗の色として最適です。
黒は男性的で高級感を表す効果がありますが、飲食店に黒ののぼり旗を使ってしまうと食欲増進にはつながらず、あまり良い印象にはなりません。
落ち着いた雰囲気を提供するカフェなどののぼり旗に黄色や赤を使ってしまうと、派手で落ち着かない印象を与えてしまいます。
色が与える印象は思いの外大きなものです。セオリー通りの色使いを外さないようにしましょう。
一見意味不明な内容が書いてある
幹線道路沿いなど、車通りが多いところには、昔から人目を引くためにちょっと変わった看板が掲げられることがあります。変わった看板の代表格は逆さま看板ではないでしょうか。
その他、お客へ問いかけるような看板や媚を売るような看板、「?」マークだけの看板などもたまに見かけることがあります。変わった看板は、あえてセオリーを外すことで、アイキャッチを狙う意図があります。
変わった宣伝手法をとると一時的に話題になることもありますが、思惑が外れた時の影響も大きいです。一般的に考えると、のぼり旗に意味不明の文言が書いてある店舗には行かない人の方が多いでしょう。
効果的なアイキャッチを狙う場合、意味のある文言を使う必要があります。
のぼり旗をよく見せるためのポイント
のぼり旗をよく見せるために抑えておきたい3つのポイントを紹介します。
・邪魔にならずうまく視線に入るディスプレイ
・店舗のコンセプトにあった色使いを考える
・旗だけでなく取り付け器具にもひと工夫を
邪魔にならずうまく視線に入るディスプレイ
視界の中心に入るのではなく、視界の端にかかる程度のディスプレイを心がけたいところです。注目ポイントとなる店舗や陳列物、メニューを中心と見立てて、添えるようにのぼり旗を掲げましょう。
国道沿いなどの沿道に掲げるときは、ドライバーの視界を意識して、端にかかるようにうまくディスプレイしましょう。
のぼり旗が主張しすぎると見る側からすると、宣伝が鬱陶しく感じてしまいます。道路沿いの場合、ドライバーの邪魔になると撤去の対象にもなりますので、あくまでも添えるイメージで設置するのが望ましいです。
店舗のコンセプトにあった色使いを考える
前述のとおり、店舗のコンセプトに合わせたのぼり旗の色使いも大事なポイントです。飲食店の場合は食欲増進のための暖色系、カフェなどのリラックススペースには青や緑などの爽やかな色が適していることは、基本として押さえておきましょう。
店舗のカラーやコンセプトが明確な場合、あえてセオリーを破ってみる試みもアリです。店舗のコンセプトに沿った色使いを考える場合、のぼり旗に添えるセンテンスにもひと工夫こらしたいところです。
旗だけでなく取り付け器具にもひと工夫を
のぼり旗には、注目度を集めるための取り付け機器がオプションとして販売されています。ちょっとした補助器具ですが、あるとないとでは案外大きな違いが出るかもしれません。
追加の取り付け器具を3つ、ピックアップしました。
・のぼり旗を斜めに掲示できる傾斜スタンド
・夜間も目立たせるためのソーラー照明
・風によるのぼり旗の巻きつき防止器具
傾斜スタンドは歩行者やドライバーの視線の端に入るための器具です。のぼり旗を少し傾けて設置するだけのものですが、視線の端に入る効果は大きなものです。
その他、夜でものぼり旗の視認性を高める取り付けソーラー照明、巻きつきによる広告効果の半減を防止するための、巻きつき防止器具などがあります。
アイキャッチに使えるかも?気になるセンテンス集
もしかしたら使えるかも?ワンポイントセンテンスを3つ紹介します。
・「この先渋滞です、お気をつけて」
・「この先、迷子になりやすいです。」
・「おトイレは右折」
「この先渋滞です、お気をつけて」
長旅や長距離輸送の途中で、視線の端に渋滞を教えてくれるのぼりが目に入ると、「ちょっと休憩して行こうかな」と考える人も少しはいるかもしれません。
休憩だけでなく、飲料などちょっとした備品がない場合も同様に、寄り道を誘う動機になります。親切心が全面にでているセンテンスなので、見て嫌な気持ちになる人も少なく、よいメッセージになるのではないでしょうか。
「この先、迷子になりやすいです。」
一見余計なお世話にも見えますが、初めて車で行く人にはわからない、出られなくなるような難しく入り組んだ道路があります。
余計なお世話に見えることでも返報性の法則に当てはまることは多く、いずれかのタイミングで来客してくれるかもしれません。
本当に迷いやすい道の入り口に店舗を構えている場合、注意喚起ののぼり旗を掲げてみてはいかがでしょうか。
「おトイレは右折」
渋滞しやすい自動車道や高速道路、幹線道路などにトイレを示すのぼりを立てると、誘導効果を望めます。
人間、どんなに強い人でも生理現象にあがなうことはできません。そろそろ限界かも、と感じ始めた時に、このセンテンスが目に入れば、九死に一生をえたような気持ちになるでしょう。
行楽地へ続く幹線道路沿いに店を構えている場合は、トイレ誘導ののぼり旗を立ててみる価値はあるかもしれません。
沖縄ゆかりのセンテンス集とテーマ
沖縄のエッセンスを含むテーマを3つ、紹介します。
・「ゆいまーる、島人魂、沖縄の心」
・「自然と共生する、豊かな文化」
・「青い海、白い砂浜、南国の太陽」
「ゆいまーる、島人魂、沖縄の心」
ゆいまーるとは助け合いの精神、島人魂とは困難に対しても明るく前向きに立ち向かう気持ちのことをいいます。
いずれも、短い言葉で沖縄の心を表現するにはぴったりの言葉です。県民の人のみならず、観光客の目にも止まりやすいでしょう。
のぼり旗に沖縄の人の心を反映したい場合は、ぜひとも検討したいセンテンスです。
「自然と共生する、豊かな文化」
沖縄には、本州とは一味違った自然と文化の軌跡があります。琉球王国時代から人々は自然と共生しながら、独自の文化を育んできました。
自然と独自の豊かな文化は、観光客の目を引くには欠かせない沖縄の重要なテーマの一つではないでしょうか。
自然や文化にちなんだアピールポイントがあれば、ピンポイントに絞り込んでアピールしましょう。
「青い海、白い砂浜、南国の太陽」
沖縄の自然の中でも海は特別です。南国の太陽と海は観光客にとって沖縄のイメージそのものではないでしょうか。沖縄をアピールしたい場合は、ぜひとも取り入れたいエッセンスの一つです。
とはいえ、沖縄の海や太陽は多くの宣伝素材ですでに使われているため、採用するにはひと工夫欲しいところです。
間接的、直接的なイメージとのぼりの色の組み合わせなど、考えられるパターンで魅力的な宣伝素材を作り上げましょう。
絶妙なアイデアで集客効果があるのぼり旗を設置しましょう
のぼり旗は人の目につきやすい宣伝素材です。デザインや色など人の気持ちにうまく訴求できるのぼりを作成できれば、それなりの宣伝効果は望めるでしょう。
沖縄らしさをのぼり旗に込めるには、一考の余地があります。ありきたりのセンテンスでは、簡単に人の心には響かないでしょう。非現実なバカンスをイメージさせるような言葉を考えたいところです。